Search:

家政局の歩み

2019/2/25

家政局修復工事も終盤にさしかかってます。

 

どれだけ変わったのか、昔の写真を入手し比較してみました。

 

 

こちら、約50年前の家政局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、昭和46年10月30日の家政局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚目は今回の修復工事前の家政局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、現在の家政局(2019.2.25)

 

 

 

 

 

 

 

昔と比べると、かなり綺麗になりましたね!

 

オープンはまだ先ですが、楽しみにしていてください^^

▲ページの先頭へ

料亭の新メニュー

2019/2/21

前回も好評だった九州戦国御膳。一部リニューアルし、復活しました!

九州戦国御膳とは…立花宗茂と宗茂にゆかりのある九州戦国武将の物語を一つのコース料理で再現している歴史好きにはなんともたまらない御膳なのです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも私のおすすめは、今回新たに加わった毛利家・山口県ゆかりの食材「河豚」を使用した料理。

今では普通に食している河豚ですが、一時河豚食禁止令が出されていたのです。禁止令を出したのは、豊臣秀吉。
河豚を食べた彼の家来が河豚毒により相次いで亡くなったことから、豊臣秀吉は河豚食を禁止します。
その後月日が流れ時代が変わり、伊藤博文が河豚食を食べ、その美味しさに感動した事から河豚食が解禁されます。
今回その河豚食解禁130周年という事もあり河豚料理が新たに加わったのです^^

その他、前回好評だった加藤清正VS小西行長の料理もありますよ^^

一つのお皿の真ん中に赤いソースが走っており、宿敵の二人が領土争いをしている様子を表しています。

ソースを広げて自分の好きな武将の陣地を広げるのも楽しみの一つ。
加藤清正の「肥後赤牛」、小西行長の「天草大王」、あなたはどちら派!?

また今回も各料理の紹介の栞がついており、食事を楽しみながら各武将に思いを馳せる楽しみも。

そして、お食事場所は料亭の個室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらは明治時代、立花家伯爵とその家族が実際に書斎等で使用していたお部屋です。このお部屋から眺めるお部屋は最高!

時代は違えど歴史ある場所で歴史ある料理を召し上がっていただく、歴史尽くしの九州戦国御膳です。

お友達や家族とはもちろん、御顔合わせなどの緊張する場面でも会話がはずむのではないでしょうか^^

<九州戦国御膳の詳細>
料金:8,800円(税・サービス料・部屋代込)
時間:11時~15時/17時~21時
予約:前日までのご予約
問い合わせ先:0944-73-2189

▲ページの先頭へ

堀干しのご案内

2019/2/18

こんにちは。
柳川ではさげもん巡りがスタートし、週末は特にお客様で賑わっています。

そんな柳川ですが、本日から年に一度の堀干しが始まります。

<堀干し期間:2019年2月18日(月)~2月27日(水)>

堀干しとは…お堀の水を抜き、掃除をして日光の光で堀底を乾燥させ綺麗にする作業です。

毎日全国、全世界のお客様が観光で体験する川下り。
そんな川下りを気持ちよく体験していただくためにも年に一度のこの堀干しはとても大事な作業なんです。

本日の写真。
少しずつ水位が低くなっています。(普段との違い、わかりますかね?)
最終的には水が全て抜かれます。

(この期間の川下りは短いコースになります。
詳しくは各川下り会社へお問い合わせください。)

年に一度しかない光景。
いつもは見る事ができない部分。

かなり貴重な光景ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

🌸御花でお花見、始めました🌸

2019/2/14

こんにちは。

 

2月も折り返しとなりましたね。

日が落ちるのも少し遅くなってきた気がします。

柳川ではさげもん巡りがスタートしました。

この一週間は暖かくなるという予報もでており、さげもん巡りには最高のお天気ですね。

御花もお雛様飾りをしているので是非遊びに来てくださいね^^

 

 

さて、御花では少し早めのお花見をスタートしました。(宿泊者限定)

その名も、

 

「御花でお花見」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国指定名称のお庭を背景に、贅沢なお花見です。

なかなかこういうお花見は体験できないのではないでしょうか?

 

 

開花時期:2019年2月~5月上旬

開花場所:御花 大広間

見学時間:18時~21時30分

※宿泊者限定です。
※天候により場所が御居間となる場合も有ります。

 

大事なあの人にサプライズ、してみませんか?

 

▲ページの先頭へ

Classic CAFE&BAR OHANA🍸

2019/2/12

「夜の御花をゆっくりとくつろいでいただきたい」という思いからうまれたCAFE&BAR OHANA。

 

 

 

 

 

 

サックスやピアノ演奏もあり、西洋館が見事オシャレなバーに変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


暖炉に火が灯り、どこか異空間にタイムスリップした気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにバーテンダーは、前職でバーテンダーだったというフロントのN氏。さすが、カクテルを作る姿もさまになっております。

心地よい演奏を聴きながら、皆さん美味しいお酒に旅行の疲れを癒しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAFE&BAR OHANAは、今後不定期で開く予定です。

夜の御花もごゆっくりと滞在していただけます^^
御花の歴史に思いを馳せながら、おいしいお酒を飲みませんか?

▲ページの先頭へ